能力が無ぇんだよ

タイトルは高校時代の教師が良く言っていたセリフ

 

「能力が無ぇんだよ」

 

当時はこの教師は何を偉そうな事を言っているんだろうと思っていましたが、社会に出て約6年が経とうとしている今ならわかります。

 

思い通りに行かないのであれば、それはその分野で自分に能力が無いと自覚する事がまずは大切。

 

ある分野で成功したければ、自分が何の能力であれば勝負できるのかをできるだけ早く把握する事。

 

そのためには様々な事にチャレンジし、「あ、これなら勝てるな。」と思えるものに出会う事が「能力が無い」という状況をいち早く抜け出す手段であるという事。

 

当時は大嫌いだった教師に今は感謝しています。